職場の人間関係に疲れた時の上手な付き合い方!

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挨拶だけは、必ずしよう

職場の人間関係に疲れた時の上手な付き合い方として、ご近所づきあいで挨拶だけをするようなことを思い出すといいでしょう。

あまり深く関わりたくない時には、この挨拶だけしておくというのが一つの方法ですが、職場では必ず人と関わりを持つことになりますから、誰も相手にしないということは出来ません。

であれば、人間関係に疲れたからといって無視をするのは良くありません。

それで仕事もやりづらくなることも考えられますので、簡単に挨拶をするだけしておけば、特に人から後ろ指さされるようなことはないと考えてもいいでしょう。

無理なら会釈だけでも、必ずしよう

無駄に挨拶に行くような必要はありませんが、人間関係に疲れているわけですから、そのような元気もないでしょうが、廊下で出会ったり目があったりしたら会釈をする程度で特に話しかけなくても問題はありません。

話をすると逆に話しかけられることもありますが、会釈で話しかけてくる人はかなり少ないはずですので、この会釈は実は会話を相手にさせにくくする効果もあります。

例えば会釈をして通りすぎることを考えてみると、この人を呼び止めてまで会話をしてくる人はほとんどいないことがイメージ出来るでしょう。

会釈で相手に対する敬意は示していますから、これで文句を言う人もいませんし、不快に感じる人もいないでしょう。

人間関係を壊していくような行為は避けよう

基本的に人間関係に疲れたときは、最低限度のことはするというイメージでいるといいかもしれませんが、自分から積極的に人間関係を壊していくようなことは避けるというイメージです。

例えば挨拶をされても返事をしないというようなことは避けるようにして、どんなに疲れていても、これは相手に不快感を与えることになってしまうからです。

言葉に出して挨拶をするのが億劫であれば、手を上げたり会釈を返すなどすることで、相手はそうした反応でも満足してくれるでしょう。

マナーを守り自然体でいよう

人間関係に疲れている時には人と会いたくないと思うものですが、職場で人と合わないことはまずありませんから、人にあった時のマナーは守るようにするというようにするといいでしょう。

これは、特に難しいことではなく、普通にしていればいいということですが、自分から積極的になることはしないというだけですので、職場でのマナーを守るというのは当然のことで、これは人間関係に疲れていてもいなくても関係ありません。

そして、これは意識的に守るというのではなく、働く人として普通の事を普通にすればいいだけのことですので、特に相手を困らせようなどとすることもなく、苦手だと感じるようなこともないようにします。

苦手な人がいることはあるでしょうが、それも意識しないようにして、苦手だという意識が疲れる原因となることはかなりありますので、人は疲れる原因となるものは出来るだけ避けようとしますから、意識をしてしまいます。

この意識はなかなか消すことができないのですが、ある程度の期間、意識をしないようにすると無くしていけるでしょう。

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