断食ダイエットの方法と注意点

断食ダイエットとは

断食ダイエットについてですが、断食とは一定期間食事を断つことで宗教儀式や精神的修行、抗議行動などに古くから断食は行われてきました。ダイエットを目的としたプチ断食という言葉もあり、断食を利用したダイエットは根強い人気があるといいます。

気軽に断食を行う人も増えてきており、最近はファスティングとも呼ばれていますが、食事の減らし方、日常食への戻し方も含めて断食ダイエットだとされており、ただ食事を断つだけではありません。

体脂肪は備蓄用のエネルギーとして体内に蓄積されていますが、ちょっとした運動や減量だけでは体脂肪の燃焼には至りません。

体内にはグリコーゲンという脂肪より優先して消費するエネルギーがあるためですが、グリコーゲンは12時間で消費されるため、その間食べ物を断って体脂肪の消費を促すという方法が断食ダイエットの原理です。

ダイエットに良いとされているのは、一定期間、食事を断つことで、腸に溜まった宿便を排出できることですが、正しい方法で行わなれば体に負担がかかるのは、断食です。

断食を行う場合には、専門家や十分な知識を持った人の指導の下でしたほうが良く、食べ物の誘惑に勝つことが自宅ではなかなか厳しいでしょうからホテルの断食プランや断食道場など日常から離れた空間で行う断食によるダイエットが人気です。

断食ダイエットの方法

断食ダイエットには、食事を抜く期間に応じて半日断食、1日断食、本断食があり、それぞれの断食の定義や実際の方法は指導する人や施設によって異なります。

断食ダイエットのプランは、大まかに減食期、断食期、復食期の3つの期間に分けて考案されており、復食期及び断食ダイエット後の食事が、特に重要だといいます。

リバウンドの原因に、空腹の反動で食べ過ぎたり、急激に元の食事に戻すとなるといいますが、体重がダイエット前よりも増加してしまう場合があります。

家庭で断食ダイエットを行う場合は、半日断食か1日の断食に留めるようにしましょう。

知識の無い状態での長期の断食は、健康上に問題が生じる場合がありますので、自宅で断食ダイエットを行う期間は外食や激しい運動は避け、健康状態の良い時に自宅で作る食事で行うようにします。

それほど難しいことではないのが半日だけ食事を断つ半日断食ですが、十分に水だけは摂ったほうが良いでしょう。

デトックス効果もある水分摂取は、空腹をまぎらわすこともできるので、1日2リットルを目安に水分を摂取するように、ダイエット中に便秘になるのは危険ですのでしたほうが良いでしょう。

不安のある人は担当医に相談すること、ストレスが溜まってしまうような断食であれば行わないという判断も重要です。

断食ダイエットの注意点

断食ダイエットは、専門的な知識がなければ軽々しく行えるものではありませんので、知識を持たない人が自宅で断食をすることはダイエット効果が乏しいだけでなく、健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。

適切な方法で行わなければ体を壊してしまいかねないといい、その反面正しく断食を行えば大きなダイエット効果があります。

諸刃の剣ともいえるのが、断食ダイエットなのですが、危険性なども理解して、断食に関する知識と理解を深めた上で実践するべきなのが、断食ダイエットなのです。

1度行った断食ダイエットの成果が大きいと、期間を勝手に延長させたり繰り返し断食ダイエットをする人もいますが、断食は体への負担がとても大きい方法であり、自己判断での断食ダイエットは危険を伴います。

長期の断食は、生理不順や拒食症などの原因になることがあり、断食ダイエット道場や断食センターのような専門施設を、断食の期間を延ばしたい場合には利用するのがおすすめです。

家庭での断食を無理して4日も5日も行い、体調を崩すというパターンは、最もよくない例ではないでしょうか。

自分へのご褒美として高カロリーの食事をしてリバウンドを断食後に起こすこともありますが、せっかくの断食ダイエットの効果をムダにしてしまうこともありますので注意しましょう。